1. TOP
  2. お知らせ
  3. プロが教える「失敗しないテント選び」とは

プロが教える「失敗しないテント選び」とは

一口にテントと言っても、構造・材質・形・メーカーなどの違いによって
さまざまな種類がありますし、使用する環境や使い方などでも使い分けされています。

組立式テント」と「折り畳み式テント(ワンタッチテント)」を
うまく使いわけることができれば
いままで準備や撤収にかかっていた時間や経費がぐんと削減できて
効率の良いテントの利用ができるようになるかもしれません。

ここでは、「組み立て式テント」と「折り畳み式テント(ワンタッチテント)」の
それぞれのメリットとデメリットをまとめてみました。

「組み立て式テント」のメリット・デメリット

【メリット】
・ユニット式、スチール製、アルミ製、それぞれ用途にあったテントを選ぶことができる。
・スチール製パイプのため強度がある。
・亜鉛メッキが施されていて、汚れ、サビに強い。
・生地は、ターポリン、ポリエステル帆布、遮熱(PVCポリエステルターポリン)の3種類がある。

【デメリット】
・フレームは長物があり、乗用車での運搬は困難な場合があること。
・組立てに不慣れなときは、組立て時間を要すること。

 

「折り畳み式(ワンタッチテント)」のメリットとデメリット

【メリット】
・設置が簡単にできる。
・コンパクトで運送・収納が楽なこと。
・支柱が伸縮式で段差のあるところでも設置可能。
・豊富なカラーバリエーションがある。
・組立式テントに比べ軽量なので設営が簡単にできる。

【デメリット】
・組立式テントより軽量なため、風の影響を受けやすい。
・組立式テントより構造が複雑で強度が劣るため、丁寧な取り扱いが必要。
・部品が一体化しているため、大きなサイズは重い。



大分県中津市にある「株式会社 九州テント」では
縫製から鉄骨製作・現場取付まで、一貫した自社サービスを行っています。
テントやシートの製作や加工など、お客様のご要望に合わせた商品製作は
どうぞ弊社にお任せください。

お問い合わせはこちらから